2297158 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「しろ」のディズニーシーに行った日だけ日記

「しろ」のディズニーシーに行った日だけ日記

2005年1月

●●「リゾート内にいる」ということ。●●  2005,1,23(日)


きのうの夜は家に帰らず、そのままTDR内のオフィシャルホテル「シェラトングランデ・トーキョーベイ」に泊まりました。

一昨年まではこの舞浜のリゾート内では「ミラコスタ」や「アンバサダー」以外のホテルには二人で宿泊した事の無かった私達ですが、この一年ですっかり「オフィシャルホテルも利用する」という手段をおぼえてしまい、楽な方へ楽な方へと流れつつあります。

TDRから一時間足らずで帰れる場所に住んでいるのにオフィシャルホテルを活用するなんて、舞浜にディズニーランドしか無かった頃には絶対思いつかなかった事です。
イクスピアリができ、シーがオープンし、買い物や映画や食事やお酒を楽しむ等、TDRでの過ごし方が多様になったからこそ、なんでしょうね。

今朝だって、私が信じられないくらい寝坊している間に夫はさっさとお風呂に入り、ホテルの前の「ベイサイドステーション」からリゾートラインに乗り、本日のシーやランドの駐車場の混雑具合をチェックし、オープン直後のイクスピアリで買い物までして、再びリゾートラインに乗ってホテルの部屋に戻ってきました。
リゾートラインの駅に近いこの「シェラトン」やお隣の「オークラ」なら、パークに行かずに滞在していても飽きる事も不便な事もそんなに無いのでしょうね~。

今回のお部屋はシーに近いパーク側の上の方だったので、大きな窓からはシーのプロメテウス火山や「インディ・・」の建物が良く見えました。
S.S.コロンビア号前で行われる「セイル・アウェイ」のショーの進行具合までわかったほどです。(セイル・・は出演者の衣装がカラフルなので、すっごく遠くても何となくわかってしまうんです。汽笛もよく聞こえますしね。)

ランドのシンデレラ城も見え、パーク内のアナウンスやパレードの音楽も微かに聞こえてきて、遠くにはアンバサダーホテルやイクスピアリや「ボンヴォージュ」も見え、そんな物をぼーっと眺めているとミッキー窓のリゾートラインが目の前を通り過ぎて行きます。
ちょっと道路に目を落とせば、丸っこい可愛いリゾートクルーザーが視界に飛び込んできて「ああ、ここはTDRの中なんだなあ・・」と実感させてくれます。

遠方から何日もかけてTDRに遊びにいらっしゃる方たちが、都内や周辺のホテルではなく「できればTDR内のホテルで連泊を」と思うという理由が、なんとなく解る気がしました。


さてさてホテルをチェックアウトして、私達は本日のお昼を予約してあるミラコスタの「オチェーアノ」に行くためにシーに移動しました。
シーの前の立体駐車場はこの時間(13:00頃)でもまだようやく2階が埋まっている程度の混雑具合でした。

「オチェーアノ」に行くのは実は結構久しぶりです。クリスマスの時期に行くはずだったのをキャンセルしてしまいましたし・・・・。
なので、ランチメニューどう変わっているのかなー?と楽しみにしていたのですが、かなり変わっていました。

今、ミラコスタのレストランは「ハート・オブ・ロマンス」のイベント中ですが、このイベントのスペシャルメニューはディナータイムだけの提供で、ランチには3コースの「プリフィックスメニュー」が登場していました。

3ディッシュコース(前菜・魚または肉料理・デザート)が2800円、4ディッシュコース(前菜・スープ&パスタ&リゾット・魚または肉料理・デザート)が3500円、5ディッシュコース(前菜・スープ&パスタ&リゾット・魚料理・肉料理・デザート)が5000円で、全てのコースにコーヒーか紅茶が付きます。
デザートは、デザートブッフェ(ブッフェルームのデザートのカウンターから好きなだけ自分で取る)も選択できるようになっていました。

前菜やお料理はそれぞれ用意された3~5種類の中から選ぶことができますが、夫と私は組み合わせにとっても悩んでしまって困ってしまいました。
テーブルに付いてくださったキャストさんが見かねたのか「おすすめ」を教えてくださったので、夫も私も一品ずつその「おすすめ」を取り入れてコースを組み立てました。
・・キャストさんのおすすめはどちらもとても美味しかったですよ。

14:30の「ポルト・・」のショーをテラスから観ましたが、どこも立ち見は1~2列で、パーク内にいてもゆったり観れそうな雰囲気でした。


ショー終了後テーブルに戻り、しばらくしてふと窓の方を見ると、なんと外では雪が舞っていました。
お食事を終えたらちょっとシーのパーク内へ入園しようと思っていたのですが、やめて帰ろうかと一時は思いました。
が、すぐに降り方が弱くなったので、予定通り入園することにしました。

パーク内はとってもとっても空いていて、インフォーメーションボードの待ち時間表示は「ゴンドラ」以外は全て15分以下でした。(16:00くらい)
私達は「アンコール!」などの室内のショーに行こうと思っていたのですが、ガイドをみるとどれも時間が合わないようだったので「・・スチーマーライン」に乗ってロストリバーデルタまで行き、そこから歩いて「マーメイドラグーンシアター」へ向かいました。

とっても寒かったのでラグーン内は混んでいるのでは?と思っていたのですが、そんなでもありませんでした。
「・・シアター」終了後「・・プレイグラウンド」でちょっと遊び(というか遊んでいるお子さん達を眺め)、ラグーンから出て火山の中を「ポートディスカバリーステーション」まで抜けて「エレクトリックレールウェイ」でニューヨーク地区まで戻りました。

「・・レールウェイ」から「ウォーターフロントパーク」の様子が見えましたが、既に2月1日から始まる「リズム・オブ・ワールド 2005」のステージができているようでした。
(今年も去年と同じ十字型のステージなのですね~。ベンチの配置はどうなるのかしらん・・。)

その後ハーバー周りのショップをいろいろ見ました。

「ブラヴィッシーモ!」の時間まで頑張ってシーに居ようと思っていたのですが、あまりに寒かったし雪から変わった小雨がしょぼしょぼ降り続いていたので、ショーが中止か決行かを確認することもせず、18:30頃パークを出ました。

帰りに首都高から見たランドの方の駐車場は、こんな天気にもかかわらずまだ車がいっぱいに停められたままでした。
イベントが始まる来月には、シーの駐車場もこれくらい車でいっぱいになるのでしょうかね~~・・・・。




***  本日の「オチェーアノ」ランチでのチョイス  ***

・(夫)スカンピ、帆立貝、イカと白いんげん豆の温サラダ ジェノベーゼソース
 (私)マグロのたたき 香草風味 オリエンタルヴィネグレッド

・(夫)茸のリゾット ゴルゴンゾーラクリーム
 (私)フェンネルのクリームスープ

・(夫)鱈のポワレ ブーランジェールポテトとブールブランソース
 (私)本日の鮮魚の蒸し焼き メディテレーニアン風 (鯛)

・(夫)デザートブッフェ
 (私)スペシャルデザート(りんごのミルフィーユ仕立て バルサミコとカスタードのソース)

・ コーヒーまたは紅茶  






●●母校訪問。●●  2005,1,22(土)


約1年半ぶりに、ディズニーランドに出かけてきました。


7~8年前まで、私達夫婦にとってランドは今のシーのように、一ヶ月に1回2回と結構頻繁に足を運ぶ場所でした。
それが数ヶ月に1回になり、一年に1回になり、シーがオープンする直前には遂にぱったりと行かなくなってしまいました。

そんなディズニーランドに、夫とふたりで頑張って朝早くから出かけてきました。
さんざん通った場所だけあって、私達は「ガイド」を見なくても行きたい場所に簡単に行く事ができます。
トイレの位置だって完全に頭に入っています。

でも。
アトラクションの建物もショーのステージもレストランもショップも、自分達が通っていた頃と一見変わっていないように見えますが、実は改装されていたり、扱っている商品が以前とは変わっていたり・・・。
ショーの出演者には見知った顔はもう見当たらないけれど、バンドのリーダーは今も同じ方である事に安心したり・・・。

あ、こんなところに校舎、増築したんだ~
学食のメニュー、ちょっとお洒落になってるよ~
○○先生いなくなっちゃったけど、△△先生はまだいるんだ~ちょっと白髪が増えたね~
音楽室から校歌聞こえてくるけど下手くそだな~私達の頃はもっと上手だったぞ~(「いいや、お前らだってこんなもんだったよ」と先生。)
わ!制服のスカート、最近はこんなに短くするもんなんだ~
そうだよねー。そうだよー・・・・。
ここは確かにかつて私達の通った場所だけど、今は私達の場所じゃないんだね・・・・。

懐かしさと嬉しさと、ほんのちょっぴりの寂しさと。
一年半ぶりのディズニーランドは、自分が卒業した学校を久しぶりに訪れた時の感じになんとなく似ていました。


・・・なので今日の事はシーに行った日ほど詳しく書くつもりはありませんが、記憶のために簡単に書き残しておきたいと思います。


7:50頃、ゲート前到着。
開園待ちの列が一番短い(チケットブースのあたりまで)ゲートを選んで並びました。
閑散期の朝早くなのに沢山ゲストがいるなあ、と思ったけれど、考えてみたら私達だって以前は「開園の一時間半前にはゲートに並ぶ」というのが普通でした。

8:55、予定時刻より5分早く開園。
ゲートを通れたのは3~4分後でした。

9:00過ぎ頃、「ショーベース」へ。
「ワンマンズ・ドリーム2・・」の「16:50」の回の座席指定券を取得。
並んでから取得までに10分程かかりましたが、券の数はまだ各回ともかなり余裕があるようでした。(9:10頃)

9:15過ぎ頃、「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」のFP取得。
5分ほど並びました。「10:50~11:50」の物でした。

9:20頃、「バズ・・」のスタンバイへ。
この時の待ち時間表示は「50分→60分→80分」と数分のうちに変化していきましたが実際には25分くらいで乗り場にたどり着きました。(9:45頃。)

10:05頃、「プラザ・レストラン」へ。
最初は「イーストサイド・カフェ」へPS(ランチ)の様子を見に行ったのですが、さすがにもう良い時間が取れそうもなかったので、このお店で遅めの朝食&早めの昼食にしました。
大好きだった「メンチカツバーガー」が形は変わりましたが今でもあったので、嬉しかったです。

10:45頃、「プーさんのハニーハント」のFP取得へ。
キャストさんは「取得まで45分ほどかかります」とおっしゃっていましたが、実際には25分程で取れました。
「15:35~16:35」の物でした。(11:10頃。)
夫が並んでいる間に私は「・・スモールワールド“ベリーメリーホリデー”」の様子を見に。
スタンバイは40分待ち、FPは「11:35~」の物を発券中でした。

11:20頃、FPを使って「バズ・・・」へ。

11:30、「グランドエンポーリアム」「「ディズニーコレクション」などワールドバザールのショップを見に。

12:00、「プラザテラス」へ。
フォトロケーションで写真を撮り、11:50スタートの「ブーケ・オブ・ラブ」を眺めました。

12:15、「ショーベース」へ。
「ワンマンズ・ドリーム2・・」の13:00の回に並びました。
まん中のブロックはもう埋まっていましたが、割と観やすい席に座れました。
ステージが以前よりも狭くなったように感じました。「出演者の方々の身長が高くなっているのかな?」とちょっと思いましたが・・・・。

13:30頃、夫が「・・スモールワールド・・」のFPを取得。
「14:20~15:20」の物でした。
私はワールドバザールで買い物をしていました。

14:10頃、シンデレラ城前。
「・・パレード」を眺めました。
プラザの木や植え込み、無くなってしまったんですね~。ショーが観難いからなのかな?と夫が言っていました。

14:25頃、「ガラスの靴」へ。
夫が高額な買い物をしそうになりましたが、思いとどまりました。

14:35頃、FPを使って「・・スモールワールド・・」へ。

14:55頃、アドベンチャーランドへ。
「ウェスタンリバー鉄道」に乗りたかったのですが、35分待ちだったのでやめました。

15:00頃、「プラザパビリオン・レストラン」へ。
3時のおやつです。ゆっくり座ってお茶を飲みました。
シーのレストランよりも格段にお子さん達(幼児~小学生)の姿が多いことを実感しました。
ディズニーランドって、お子さんの泣き声までもがとってもいとおしく感じられる、陽だまりのような不思議な場所ですね。

15:30、「・・バンドスタンド」。
レストランを出たら、ちょうど「ロイヤルストリート・シックス」の演奏が始まったので、しばらく聴いていました。
とても楽しかったです。

15:55、FPを使って「・・ハニーハント」へ。

16:20頃、「シンデレラの戴冠式」抽選へ。
18:00の回希望でしたが外れました。
(この時点で18:00頃パークを出よう、という方針が決定しました。)

16:30、「ショーベース」へ。
朝、取得した指定券で16:50の「ワンマンズ・・・」を鑑賞しました。
暗くなってからの回は、やはり感じが違いますね~。
フィナーレ部分にさしかかったところでシステムダウンして一時中断しましたが、すぐ復旧して最後まで観ることができました。

17:30頃、ワールドバザールの「ホームストア」などで再び買い物。

17:45、プラザテラス。
「シンデレラブレーション・・」のイルミネーションの点灯を眺めました。

18:00過ぎ、「カリブの海賊」横へ。
「ファンダフル・ディズニー」の記念品をいただきました。

18:20頃、「ハウス・オブ・グリーティング」で買い物。
夫が1000円ほど買い物して、一枚しか頂かなかった抽選券でB賞が当たりました。
他のお店でもっとたくさん券を頂いた時は一枚も当選しなかったのに、たった一枚だけ頂いたその「一枚」が当選するのですから、やっぱり「運」なんですね~。

18:40頃、退園。
ゲートを出てから「イーストゲート・レセプション」へ行って、当選券と「B賞」を引き換えました。
可愛らしい、小さな「ミッキー」でした。


シーにいる時は時間は「ゆっくりゆったり」流れて行くのに、ランドにいると時間はあっという間に経ってしまいます。
そして帰り道での夫と私の会話は、いつものシー帰りの時とは違って、ただ「楽しかったね~」という言葉の繰り返しになってしまいます。

でもね、本当に本当に「楽しかった~」んだもん。
他に言いようがありません。きっとこれでいいんですよ。
・・・・・・ね!





●●何して遊ぼ。キャストさんと遊ぼ。●●  2005,1,4(火)


昨日見られなかったお正月のショーを見るために、8:00過ぎに家を出ました。

三が日が終わったので首都高の交通量も今朝は平常に戻っているかな?と思っていたのですが、拍子抜けするくらいすいていて、開園時刻(9:00)前にシーに着いてしまいました。(10:00前に着ければじゅうぶん、と思っていたのですが。)

シーの立体駐車場トールゲートを通過したのは8:50頃でした。2階に誘導されました。
開園時刻前に到着したのは久しぶりだったのですが、ゲート前にあまりにたくさんの人があふれていたのでちょっと驚きました。

私達が入場列についたのはちょうど9:00くらいだったのですが、入園できるまでに15分くらいかかりました。
周りは中高生から大学生くらいの若い方が多い感じでした。駐車場の混み具合がたいしたことはないのにゲート前が混雑しているのは、きっと電車でいらした若い方たちや宿泊して来ている方が多いからなのでしょうね。

私達は入場するとすぐに「ウォーターフロントパーク」に向かい、一回目の「ニューヨーク“お正月”グリーティング」の待ち列に並びました。(9:30頃。)

列は既に折り返していて私達の位置は2列目の前の方、500人~600人目くらいのところでした。

開場したのは開演45分前の9:45頃でしたが、入場できたのは9:50過ぎでした。
私達は後方サイドブロックの前から7~8列目、中央寄り通路沿いに席を取りました。
会場内のステージとベンチのレイアウトがクリスマスの時とあまり変わっていなかったので、ショーの見え方がイメージしやすくて助かりました。

一回目の開演時間は10:30ですが、パレードがニューヨークをぐるっと一周した後に一行が会場にやってくるので、実際にショーが始まったのは10:40頃でした。

ショーの内容はほぼ去年と同じでしたが、サル年の去年は「猿回し」のコーナーだったところがトリ年の今年は「ど組(ドナルド組)の火消し」になっていました。
では来年は・・・・?
イヌ年ですから、なんとなく想像ができますね。

このショーの後半には「♪なーにしてー遊ぼ~」の歌(「お正月」の替え歌)に合わせて両隣の人と協力して手遊びする部分があるのですが、私は通路沿いに座っていたので右隣の人がいませんでした。
仕方ないので誰も居ない通路に手を出して振りをしていたら、ステージから通路におりて手遊び指導をしていらした出演者の方(ダンサーさん?)が一瞬さっと手を差し出してくださって、一緒に手遊びをしてくださいました。
やっぱりこういったショーは、照れずにその気になって参加した方が楽しいですね~。


ショー終了後、ホレイショ・スクウェアで行われていたお餅つきの様子をちょっと眺めてから、早めのお昼を食べに「ケープコッド・クックオフ」へ歩いて向かいました。
まだ11:00頃だったので店内はとってもすいていました。

「フライドコッド・バーガーセット(735円)」「ニューイングランド・シーフードチャウダー(294円)」「チョコカスタードケーキ(262円)などの昼食を摂った後、「アントペグズ・ヴィレッジストア」の前から「ビッグシティ・ビークル」に乗ってマクダックスプラザまで戻りました。(12:00頃。)


二回目の「ニューヨーク“お正月“グリーティング」は、ショーよりもパレードの方を見てみたかったので、夫と私は「セイリングデイ・ブッフェ」の前まで行ってパレードがやってくるのを待ち構えました。

12:10ちょうどに「ブロードウェイ・ミュージックシアター」横の大きな扉が開いて、パレードの先頭の「ニューイヤーズ・フェスタ」ロゴの付いた花車が出てきました。
それに和装のキャラクターやダンサーさん、和楽器の演奏の方々や曲芸の方が続きました。

パレードは私達の前をあっという間に通り過ぎたので、私は今度は「ニューヨークデリ」のあたりへ移動して再びパレードを待ちました。(夫はパレードを追いかけてついて行ってしまいました。)

パレードを見送った後、夫と合流して「ウォーターフロントパーク」へ行き、会場最後部のあずまやで既に始まっていたショーを立ち見することにしました。
私達は他の立ち見ゲストからちょっと離れて、あずまやの中でも一番後ろの場所に立ってショーを観ました。

・・・ショー後半のゲスト参加のコーナーが始まり、MCさんがステージの上で「・・・それではまず最初に、両隣の方と『ご挨拶』をしてください!」とおっしゃったので、私はまず右隣の夫に挨拶をし、次に左隣に目をやると、そこには女性のツアーガイドさんが一人でニコニコしてこちらを見て立っていらっしゃいました。

私が調子に乗って「あけましておめでとうございます・・」と頭を下げると、ガイドさんはニューヨークらしく元気に「ハッピーニューイヤー!」と答えてくださいました。
手遊び歌が始まると、ガイドさんは白い手袋をした手をぱっと出して、私に付き合って笑顔で一緒に遊んでくださいました。

もう、こんな大人のゲストにつきあってくださって、ガイドさん本当にありがとうございました・・・。
ショー終了後の人ごみに紛れてしまってお礼が言えなかったけれど、ガイドさんのおかげで、とっても楽しいお正月のショーになりましたよ!!


その後、再びケープコッドの方まで行ってスチーマーラインの一周コース(5分待ちでした)に乗りました。
今日はそんなに寒くなく風も弱かったので、気持ちの良い船旅でした。

スチーマーラインをおりた後、今度は徒歩で火山の中を抜けて「マーメイドラグーンシアター」に向かいました。
火山の中は昨日に比べるとかなり人が少なくて、混雑は朝イチだけだったのね、という感じでした。
この時13:15くらいだったのですが、アトラクションの待ち時間は「センター・・」がスタンバイ25分でFPは「18:15~19:15」のを発券中、「海底2万マイル」はスタンバイ45分でFPは「15:45~16:45」の物を発券していましたよ。

「マーメイドラグーンシアター」も待ち時間は発生していない状況で、行ってすぐに中に入ることができました。


ラグーンから出て、もう帰ろうかと思ったのですが、火山を通り抜けてハーバーに出ると「ポルトパラディーゾ・ウォーターカーニバル」まであと15分だというのにまだまだよく観えそうな場所がたくさんあったので、そのまま火山の麓で「ポルト・・」のショーを観ました。

こちら側からだとイルカがミッキー型を水面に描くのもよくわかるし、凧があがる位置も近くて、正面で見るのとはまた違った良さがありますね。
地上のショーに参加できないのは残念だけれど・・・・。
でも、太陽の光がまぶしくないっていうのはいいですね~~。


「ポルト・・」終了後「イル・ポスティーノ・ステーショナリー」でこのお店のオリジナルグッズを幾つか購入し、お隣の「ニコロズ・ワークショップ」をちょっと見ました。

「マンマビスコッティーズ・ベーカリー」で帰りの車で飲むためのコーヒーを購入し、インフォーメーションボードをちらっと見るとこの時間(15:30頃)のアトラクションの待ち時間は「マジックランプシアター」と「インディー・・」が50分待ちの他は全て40分以下となっていました。


危うく引くのを忘れるところだった「ラッキーカード」をエントランスで引き(ドナルドとグーフィーが出ました)15:30頃シーのゲートを出ました。


帰る時、ゲートのそばで小さな男の子が「♪なーにしてーあそぼ~おしょーがつ~~・・」と、楽しそうに歌を歌っていました。
それを聞いて夫が「おいおい、『お正月』の歌詞まちがって憶えちゃってるぞ!」と言って笑っていました。

・・・そうでした。本当は「もういくつ寝ると・・」でしたね。
私も当分の間は歌詞をまちがえて鼻歌を歌ってしまいそうです。





●●音だけ聞いた「お正月」。●●  2005,1,3(月)


1月1日から5日まで、という、非常に短期間のシーのお正月イベント「ニューイヤーズ・フェスタ」に行くために、朝のんびり家を出ました。

舞浜に着いたのは10:30頃でした。
シーの立体駐車場は既に満車で、外周道路を渡った所にある「R7」への案内になっていました。

車を降りてシーへと続く歩行者用デッキを歩いていたら、風にのって「・・・♪みんなでお餅をつこうよ~・・」という「ニューヨーク“お正月”グリーティング」中の歌が聞こえてきました。
去年と全く同じ曲のようです。今年もまたやっているんですね~。

ゲートを入ったのは10:50過ぎくらいでしたが、ゲート近くでは「♪なーにして遊ぼ~お正月・・」という「お正月」の歌を替え歌にしたゲスト参加の遊び歌も聞こえてきました。
一回目の「ニューヨーク“お正月”グリーティング」のショーにはもう完全に間に合いそうにもないので、そちらは二回目に並ぶことにして、私達はエントランスでお正月飾りの写真を撮ったりしてから「ニューヨーク・・」の会場である「ウォーターフロントパーク」へ向かいました。


待ち列の最後尾に着いたのは11:20頃でした。この時点で私達の前に並んでいたのは400~500人くらいでした。
開場時刻はショー開始45分前の11:25でしたので並んで間もなく開場になったのですが、風が出てきていたのでキャストさん達が「中止や内容変更も有り得る」旨のアナウンスをしてまわっていらっしゃいました。
私達が入園した頃にはあまり感じられなかった風ですが、並んでいる間にみるみるうちに強くなっていって、会場に入った頃にはかなりの強風だったので、周りのゲストの皆さんも「中止?」と不安がっていらっしゃいました。

その上、近くの「ドックサイドステージ」で11:30から上演されていた本日一回目の「セイルアウェイ」のショーが、始まってすぐに強風のため途中中断になりました。(ショー音声とアナウンスが聞こえました。)
これではこちらのショーもまずダメだろう・・と思っていたら、11:40くらいになって中止の告知がなされました。
「代わりにミッキーとミニーがご挨拶にだけやってくる」とのことで、告知があっても席を立つ方は少なかったのですが、私達は思い切ってエリア外に出ることにしました。

今日はお正月のショー以外は他に行くあても無かったのですが、とりあえず12:30からの「アンコール!」に並びました。(11:50頃。)
クリスマス期間が終わり混雑状況も落ち着いてきて、この時間に並んでも真中の前から7~8列めに座れました。

ショーが始まるまでの間、今日この後のお正月のショーが全て中止になってしまったらどうするか、夫と話したのですが、思いがけなく夫が「明日また来ようよ!」とあっさり言うので何だか急に気が楽になってしまいました。

なので「アンコール!」終了後、三回目のお正月のショーに並ぶことはせずにお昼を食べに行こうという事にしてしまいました。
どこへ行こうか、と考えたのですが、この際(どの際?)今まで一回も行ったことのないレストランへ行こう、ということで「ヴォルケイニア・レストラン」へ行ってみようということになりました。

「ヴォルケイニア・・」は「ミステリアスアイランド」にある中華のバフェテリア形式のお店ですが、そもそも私達は「ミステリアスアイランド」自体であまり遊ばないので(通過することはあっても・・)今までここだけお食事をしたことが無かったのです。


「ブロードウェイ・ミュージックシアター」から出た私達は、13:50の「ニューヨーク“お正月“グリーティング」が中止になったことを確認し、10分待ち(!)だった「エレクトリック・レールウェイ」に乗ってポートディスカバリーステーションに着き、そこから歩いてさっき立てた計画どおり「ヴォルケイニア・・」に向かいました。

途中寄り道をして火山の中のアトラクションのスタンバイ待ち時間の状況を見ると「センター・・」が45分、「海底2万マイル」が70分となっていました。(13:40頃。)

「ヴォルケイニア・・」ではこの時間、お昼時らしく店内に列ができていました。
お料理を取る(注文する)カウンターにたどりつくまで約15分ほどかかりました。
このお店もシーのオープン当初は個性的なメニューもいくつかあったようですが、今はごく普通の中華メニューが主体のようです。
私達は「卵とチャーシューのチャーハン(682円)」「豚肉のロースト(945円)」「牛肉とピーマン炒め(892円)」「ジャスミン茶(315円)」などを選択しました。


お食事を終えて外に出たのは14:45頃でした。
風はますますひどくなっていて、「ポルト・・」のショーも強風のため中止になったようでした。
私達はポンテベッキオを渡って一旦ニューヨークの入り口まで戻ったのですが、どう考えても16:10のお正月のショーはやらなさそうだったので、ハーバーのショップを少し覗くかどこかでお茶を飲むかして今日はもう帰ろう、と話しました。

で、せっかく三が日からシーにやってきたのだからミラコスタの「ベッラヴィスタラウンジ」へ行くことにしました。

が、ちょうどチェックインタイムと重なったためか「ご宿泊の方以外はご遠慮を・・」と言われ、ミラコスタのホテル&パークウェイ・ゲートでとめられてしまいました。(初めてです!ビックリ!)
「ベッラ・・」でお茶を飲みたい旨を伝えると、レストランのインフォーメーションデスクのキャストさんがドリンクのPSカードを発行してくださって、やっと入館することができました。(15:20頃。)

「ベッラ・・」ではランチも殆ど終わり、ゲストが3~4組しかいなかったので、窓際一列目のテーブルに案内していただけました。
女性キャストさんが「今日は園内ではショーが全て中止になってしまったようで残念ですねー」と慰めてくださいましたよ。
注文の方は、迷わずケーキセット(1200円)をお願いしました。

16:00過ぎると、男性キャストさんが「陽が翳ってきましたので・・・」とおっしゃって、それまで火山が見えるギリギリまで下げてあったロールカーテンを全部上げてくださいました。
それから16:30頃まで、私達は暮れていくメディテレーニアンハーバーを眺めて時間を過ごしました。


帰り際にエントランスで「ラッキーカード」をひいて、シーをあとにしました。
夫も私も同じ「ミニー」でした。

あしたは何が出るかな?




** 本日訪れた「ヴォルケイニア・レストラン」のメニュー(一部) **

チャーシューと卵のチャーハン(682円)
海老のチリソース(945円)
豚肉のロースト(945円)
牛肉とピーマン炒め(892円)
サーモンフライ山椒風味(840円)
鶏肉と水菜のサラダ(472円)
春雨サラダ(346円)
点心3種(399円)
中華風コーンスープ(294円)
ライス(189円)
ライチゼリー(369円)
ジャスミン茶(315円)
  ・・・・・・・・・・など。






© Rakuten Group, Inc.